unisize(オンライン試着ツール)の導入事例・利用企業

unisizeの導入企業

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Screenshot of cl.unisize.makip.co.jp
unisize

unisize(オンライン試着ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット

unisize(オンライン試着ツール)とは洋服を買うときにより良いサイズを推奨するレコメンドシステムです。オンラインでの洋服の購入では手に取ってサイズを比較することができません。しかし、必要の都度寸法を測って確かめるのは面倒です。unisizeは簡単なアンケートに答えるだけで最適なサイズをレコメンドしてくれると評判になっています。その機能は国内外ブランドから多量の洋服サイズを取得、多数の人体データとの比較に基づいたアルゴリズムによって推奨サイズを割り出したものです。これによってunisizeはECサイトでの洋服のフィッティングを的確にサポートすることが可能になっています。以上のことから、unisizeはECサイトを通じて洋服販売をしている企業への導入がおすすめです。

そのメリットは3つです。体に合う洋服のサイズが分からずECサイトから離脱することを防いで購入率を高めます。また、ECではなかなか高単価の商品に手を出し難いものです。サイズをしっかりとサポートしてくれることから高単価の商品も買いやすくなります。その効果は購買単価が上がることです。ECでは購入した洋服のサイズが合わないことが多く返品となることを避けられません。unisizeによってサイズ間違いが少なくなり返品率を下げることを期待できます。

unisizeのデメリットはユーザーが利用しないと効果が上がらないことです。unisizeを利用したユーザーのリピート購入率は利用しないユーザーとの比較で1.5から2倍も高い傾向があります。これはサイズが分かりやすく、安心して購入できるからでしょう。他方でunisizeの利用率をあげるためには導入した企業の取り組みが大切です。unisizeを利用して購入した場合は返品・交換が無料になるといった工夫は効果があります。unisizeの使い方をレクチャーするページを設けるのも良いでしょう。Webページにunisizeの使用を促すポップアップを仕掛けるパターンも有効です。商品のサイズ選択ボタンの近くにunisizeのバナーを置くだけで利用率は違います。バナーを配置する位置も重要です。スマートフォンは画面が小さいのでスクロールが必要です。unisizeのバナーとサイズ選択やカートボタンとの間に商品説明などがあると利用率は下がってしまいます。バナーを色で目立たせることもユーザーの反応を良くするための一案です。

unisizeの導入がおすすめの企業

ECサイトを通じて洋服販売をしようと考えている企業
洋服サイズを系統的に整理・把握している企業
ECサイト上で洋服のフィッティングのサポートを実現したいと考えている企業
オンラインでもピッタリの洋服を提供できる自信のある企業

unisizeの導入がおすすめできない企業

自社で販売する洋服サイズが整理されていない企業

unisize(オンライン試着ツール)の導入企業

BAYCREW’S STORE、SHIPS、QVCジャパン、STUDIOUS、ベルメゾンネット、USAGI ONLINE、Right-On、AOKI、calif、EDWIN ONLINE MALL、ALPHA、Wrangler、ABAHOUSE INTERNATIONAL Co.、ゴルフダイジェスト・オンライン、CITYHILL ONLINE STORE、ニッキー株式会社、Alinoma、Psycho Bunny、ラ・ヴェール、Sports Memorial Lab、DIVINER、ATHLESTA GOLF、Zelal、PAL’LAS PALACE ONLINESTORE、株式会社アルタモーダ、銀座マギー、ボードライダーズジャパン株式会社、aquagarage、株式会社DoCLASSE、株式会社JET CHOP、株式会社マックハウス、イトーヨーカドー、株式会社 宝島ワンダーネット、タカハマライフアート、坂善商事株式会社、株式会社 ジューシー、Joint Space、THE KNIT COMPANY、株式会社レナウン、 GRAMICCI、NOLLEY’S MALL、MAJUN、株式会社ジョイックスコーポレーション、株式会社ニコル、JAPAN BLUE JEANS、株式会社上野商会、クラシコ株式会社、株式会社MAISON SPECIAL、HAUNT、株式会社アイジーエー、FORMAL MESSAGE、GENTLEMAN PROJECTS、ミレー・マウンテン・グループ・ジャパン株式会社、ARK nets、coen、BRICK HOUSE、株式会社PourVous、株式会社オアシススタイルウェア、株式会社 ワンピース、株式会社フェリシモ、HIGUMA GOLF STORE、株式会社サンウェル、HYDROGEN オンラインストア、OUTDOOR PRODUCTS、YAMANI GOLF ONLINE STORE、ne Quittez pas、Golden Bear、Marisa Grace、ELLE、株式会社TOKYO BASE、PUBLIC TOKYO、EIJI

unisize(オンライン試着ツール)を導入するには?運営企業とサービス詳細

unisize(オンライン試着ツール)の導入は簡単です。先ず会社名、担当、連絡先、会社の所在地、ECサイトURL、月間のページ閲覧数などを連絡して申し込みます。次が自社洋服データの取り込みです。データの取り込みが終わったら計測タグを商品に埋め込んだ上でECサイトのデータストレージを更新します。ストレージの更新が完了したらECサイトへの掲載です。以上の5段階のステップでunisizeをECサイトに導入することができます。

このunisizeは東京都新宿区に本社のある株式会社メイキャップが運営しています。メイキャップはunisizeを契約した会社に提供するだけではなく自社で同名のunisizeというWebサイトを運営。サイズのレコメンド精度を上げる努力を継続しています。このサイトではサイズ以外の色や形、素材、値段などの利用者が必要とする情報も随時提供中です。また、AIや画像解析技術を活用した洋服ためのささげ業務と呼ばれる撮影、採寸、原稿作成の効率化を実現したクラウドサービスも提供しています。このシステムは商品画像からささげを自動生成する画期的なAIシステムです。これによって今までささげ業務にかかっていた時間を大幅に短縮することが可能になりました。

なお、unisizeに無料トライアルはありません。利用プラン例(2020年12月1日時点)としては、一月あたりの採寸2、499以下で月額利用料10、000円、150、000〜月額利用料500、000円となっています。また、最低利用期間は1年です。

unisizeの導入企業

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unisizeの運営企業・サービス詳細

※最新の導入事例と利用料金、サービス詳細、サポートについては公式サイトをご覧ください。
掲載情報は記事投稿日時点の公開情報に基づき表記しております。

SaaS名

unisize

公式サイト

https://cl.unisize.makip.co.jp/

料金・プラン

https://cl.unisize.makip.co.jp/

運営会社・提供

株式会社メイキップ
ABOUT US
SaaS選びのJIREIA編集部
「業務効率化でSaaSを選定したいのに、不要な営業対応で時間が取られる」「現場がSaaSの導入を希望しているが、上長や管理職が承認してくれない」「競合他社や同業種で利用が進んでいるITツールはチェックしておきたい」 SaaS選びのJIREIAは、こんなITツール選定の悩みが解消できるよう企業導入事例にフォーカスしたSaaS情報をまとめて掲載しています(登録不要)。