インタビューメーカーの導入企業
導入企業例:ADKホールディングス, RIZAP, SBCメディカルグループ, TEIJIN, TOYOTA, イオンディライトセキュリティ, ウェルネスフロンティア, サンリオ, チェングロウス, パナソニック, ピアス, ヒトコト, ビューティースリー, マグナムメイドサービス, リクルート, ルビー, 三菱UFJ銀行, 井上特殊鋼, 味の素, 日本ベストサポート, 日産自動車, 東京日野自動車, 東洋テック, 赤垣屋
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インタビューメーカー(Web面接ツール)とは?導入がおすすめの企業とメリット・デメリット
インタビューメーカーとは、オンラインで採用面接をすることができるWeb面接システムです。オンラインで面接をする機会を増やせば、より多くの応募者を参加させることができます。企業によっては、たくさんの応募が来ているのにも関わらず、面接の日程を調整できないところがたくさんあります。そのため、面接の機会を設けられず、書類選考で落とされてしまう応募者も少なくありません。インタビューメーカーを導入することで、採用企業と応募者の双方に良い効果をもたらします。
インタビューメーカーのメリットとして挙げられることは、面接辞退の防止が可能であることです。応募者の中には、複数の企業に応募して就職活動や転職活動に励んでいる方もいます。そのときに最も心配なのが、面接日程の重複です。応募者からして見れば、面接日程さえ被らなければ、両企業の採用者と面接して比較していきたいところでしょう。しかし、日程が重複すればあらかじめどちらか一方に絞らなければならなくなります。そういった事態を防ぐために、インタビューメーカーを導入すれば、都合の良い日に面接日程を移動することができます。さらに、インタビューメーカーは、録画機能が搭載されています。自己PRの映像を提出する際に、何度でも撮り直しができるので、自分の力を発揮しやすいということもメリットの1つです。
インタビューメーカーは、活用していくことでWeb面接をスムーズに進めることができたり、効率の良い就職活動や転職活動に取り組んだりすることが可能となる一方で、デバイスの容量が大きくなってしまうというデメリットがあります。ただし、これらのデメリットを克服する際には、アプリケーションやソフトの整理で対応することができます。インタビューメーカーの容量が大きくなってしまう原因は、たくさんの素晴らしい機能が搭載されているからかもしれません。
インタビューメーカーの導入におすすめな企業
・一度にたくさんの応募者を募集するような大手企業
・オンラインに対応できる企業
・採用面接に時間を割くことが難しい企業
インタビューメーカーの導入をおすすめしない企業
・オンラインに慣れていない企業
・Web面接を使わなくともしっかりとスケジュールが調整できる企業
インタビューメーカー(Web面接ツール)の導入企業
ADKホールディングス、サンリオ、味の素、SBCメディカルグループ、ヒトコト、イオンディライトセキュリティ、チェングロウス、日本ベストサポート、マグナムメイドサービス、ルビー、東京日野自動車、RIZAP、ピアス、ビューティースリー、ウェルネスフロンティア、東洋テック、赤垣屋、井上特殊鋼、パナソニック、TOYOYA、日産自動車、リクルート、三菱UFJ銀行、TEIJIN
インタビューメーカー(Web面接ツール)を導入するには?運営企業とサービス詳細
インタビューメーカーを導入するには、株式会社インタビューメーカーのサイトに訪問してインストールの手続きをする必要があります。申し込んだ日から30日間は無料期間です。そこからベーシックプランへ移ると、初期導入費用が39、800円、月額利用料金29、800円の合計397、400円がかかります(2020年12月4日時点)。その他にも、Web面接スタンダードや録画面接スタンダード、プレミアムプランがありますが。それぞれの費用の確認については当該企業に問い合わせをしなければなりません。
株式会社インタビューメーカーのサイトに入ったら、資料請求(お問い合わせ)というボタンがトップページにあるのでクリックします。申し込みに必要事項を入力し、誤り等がないかを確認したら提出をしましょう。すると、株式会社インタビューメーカーの方でアカウントが発行されるようになります。もし、上位プランを申し込んだ場合は、アカウントが発行された後にプロジェクトを開始します。ここまでの作業が滞りなく進めば、インタビューメーカーにログインしてツールを使用することができます。
インタビューメーカーに類似しているツールとして、BioGraphがあります。こちらもWeb面接に特化したツールです。面接日程を忘れないように、カレンダーを使って予約するシステムがあるなど、基本的な要素はインタビューメーカーとそこまで差異はありません。また、手軽にオンライン面接ができるという点も強みとしていますが、接続は不安要素が多いです。環境を整えているにも関わらず、面接ができなかったという評判もあるので、そこが大きな課題点となっています。インタビューメーカーでは、撮り直しができる分、接続に関する不安要素も軽減されています。
インタビューメーカーの導入企業
ADKホールディングス, RIZAP, SBCメディカルグループ, TEIJIN, TOYOTA, イオンディライトセキュリティ, ウェルネスフロンティア, サンリオ, チェングロウス, パナソニック, ピアス, ヒトコト, ビューティースリー, マグナムメイドサービス, リクルート, ルビー, 三菱UFJ銀行, 井上特殊鋼, 味の素, 日本ベストサポート, 日産自動車, 東京日野自動車, 東洋テック, 赤垣屋
インタビューメーカーの運営企業・サービス詳細
※最新の導入事例と利用料金、サービス詳細、サポートについては公式サイトをご覧ください。
掲載情報は記事投稿日時点の公開情報に基づき表記しております。
SaaS名 | インタビューメーカー |
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公式サイト | https://interview-maker.jp/ |
運営会社・提供 | 株式会社スタジアム |